こんにちは!
今回は、更年期障害についてお話しします。
女性にしかないと思われていることも多いのですが、男性にも更年期障害はあります!
人によって症状や程度は様々で、日常生活に支障が出る場合もあれば、全く更年期障害を感じないという方もいらっしゃいます。
一般的にはおおよそ40代後半あたりから、ホルモンのバランスが変化することで起こると言われていて、症状としては不眠、動悸、ホットフラッシュ、ほてり、吐き気、頭痛、めまい、倦怠感、鬱症状などなど…
できるものなら症状がひどく出て欲しくないですよね…
実は!
若いうちからの心がけで、症状を軽減させることができるんです!!
それは、ストレスを溜めないようにすること!!
又は、日頃からメンタルを鍛錬しストレスを感じにくい心を作っておくことです!
若いうちにストレスホルモンをたくさん消耗してしまうと、ホルモンのバランスが変化してきた時に症状を緩和してくれるストレスホルモンが足りなくなり、更年期障害の症状がひどくなってしまうのです。
もちろん、若いうちから健康を保つこともとても重要です。
バランスのとれたお食事・十分な睡眠・適度な運動を行う習慣をつけておきましょう。
今、更年期障害で苦しんでいるという方は、食事・睡眠・運動を見直し、気分転換できることを見つけることで症状が軽減させると言われています!
一人で悩まずに誰かに相談し、苦しみを吐き出すことも大切ですよ!
BE WELLで汗をかいてストレスと更年期障害を吹き飛ばしましょう!!